ホーム  >  お客様の幸せをサポートする 家サポブログ  >  オーナー様向け賃貸管理  >  少しのアイデアと少しの工夫で空室のあるマンションを満室に

少しのアイデアと少しの工夫で空室のあるマンションを満室に
カテゴリ:オーナー様向け賃貸管理  / 投稿日付:2019/08/30 01:08

こんばんは半月

サポの長尾です爆  笑

 

本日は、賃貸オーナー様向けのブログ記事ですビックリマーク

題して

少しのアイデアと少しの工夫で空室のあるマンションを満室に!

 

賃貸物件をお持ちの大家さんは日夜、空室を埋めることに頭を悩ませている方も多いと思います。

 

そんな中、物件の管理を不動産業者に任せているため実際はどのような状態で募集されているか把握されていない、年に数回しか物件を実際に確認することがないといった遠方大家さんも多いはず。。。

 

毎日自分でいろいろと管理したりは難しいですが、少しのアイデアと少しの工夫で仲介業者の案内数が増えたり、お客様の内覧率、成約率が高まるので是非実践してもらいたいことがあります。 
管理を委託されている方は、依頼している管理会社に直接指示を出して対応してもらうのも良いかと思います。
といってもそんなに大それたことを実行するわけではないので、ご安心くださいニコニコ

 

 

1:スリッパを設置する

 

 

最近では仲介業者が自ら用意してお客様に貸出すパターンも増えていますが使う使わないにかかわらず、まず第一に見る玄関をきれいにするだけで印象が変わります。スリッパとマットなどがあるだけで大丈夫ですびっくり

仲介業者の立場としても・・(管理会社がしっかりしている、大家さんの心遣いがある。。などトークできます)
100円ショップに売っているバスマットのような小さなものでも良いので、置いていただくだけですごい効果をもたらしてくれます爆  笑

 

2:郵便ポストには目張り

 

こちらも非常にシンプルでかつ当たり前の行為なのですが
養生テープなどで目張りをしておかなくてはチラシや郵便物で景観が乱されます。空室期間が長いと玄関を開けるとチラシの山。という物件も然りです。。。

長期間部屋が決まっていないことをわざわざお知らせするようなものです。
そのテープ1枚で大きく変わります。是非実践しましょう。

ちなみにですが、普通のガムテープや布テープで目張りをするとはずした際に糊が残ったりして汚くなりやすいです。200円あれば購入できますので必ず養生用のテープを利用しましょうビックリマーク

 

3:匂いの元をシャットアウト&芳香剤の設置

 

空室に入ったときに芳香剤の匂いが香る。仲介業者の立場的には匂いをかいだ瞬間に何故かホッとします。。
1でも記入しましたが、管理会社さんの気が利いている・・などなどが理由かと。

気の利いた物件では共用部分にも定期的に芳香剤を設置して階段などもほのかに良い香りのするマンションなどがありますが、やはり入居率は高いですよね。。

人は以外に匂いには敏感です。

各種水周りの排水口をふさぐ(テープやラップで)・キッチン内や洗面台内の排水タップのずれなどがないかチェックする。トイレの便器の水が乾いて匂いが上がるのを防ぐ・自然換気のレジスタは開放にしておく、など。

芳香剤でよい香りをプラスしても、あの独特な排水臭が混ざるとむしろ強烈な悪臭へと変化します。 
匂いの元をシャットアウトしてから良い香りをプラスしましょう!ということで非常に簡単ながら実践している物件も少ない空室対策の一部ご紹介でした!

 

明日からでも実践できることですので、是非実践してみてください爆  笑

 

空室対策ご相談ください(*´▽`*)


年間約900件の成約件数の当社では、 空室対策のご相談も承っております。
空室でお悩みのオーナー様や、相続で取得した物件の 運用にお悩みの方は是非、ご相談ください。
社員一同精一杯頑張ります!!
家サポ 株式会社ホームサポート
TEL:072-439-1804

大阪府貝塚市新町5番3号 営業時間 
9:00~20:00

定休日 水曜日
音譜
ホームページもご覧ください音譜
家サポ ホームページ

 

ページの上部へ