ホーム  >  お客様の幸せをサポートする 家サポブログ  >  オーナー様向け賃貸管理  >  間口を広げると満室に!!高齢者のお部屋探し編

間口を広げると満室に!!高齢者のお部屋探し編
カテゴリ:オーナー様向け賃貸管理  / 投稿日付:2019/08/30 19:12

こんばんは半月

サポの長尾です爆  笑

本日も、賃貸オーナー様向けのブログ記事ですビックリマーク

題して

間口を広げると満室に!!高齢者のお部屋探し編


高齢者のご夫婦のお部屋探しを、お手伝いさせていただきました。

 

高齢者の年齢はいろいろありますが、65歳から70歳からが高齢者としましょう。

 

もちろんご契約できました。約70歳と80歳の方の二人入居でした。

 

不安!?

 

知っている方もいらっしゃると思いますが、賃貸では物件や大家さんのご意向や管理会社様のご意向により、ある年齢以上は貸していただけない場合がございます。

 

ある年齢とは、高齢者だったり場合によっては60歳以上も難しくしている物件もあります。そして、このある制限をしている物件は、はっきり言ってかなり多いです。

 

良いと思った物件に必ずしも誰もが入居できるとは限りません。

ハードルは高いです。さて、そのハードルである【入居の条件】を確認する必要があります。

 

条件!?

 

条件とは、
・そもそも高齢者が住んで良いのか。 ・物件の近隣に入居者の身内がいるか。 ・体調に不安はないのか。 ・契約者または保証人を身内の方にできるか。 ・保証会社に断られないか。 ・身内の方が保証人様でその内容が合うかどうか。
などなど細かいことは他にもありますが、ご契約に際し土台となるのはこんなところでしょうか。

 

次に高齢者が入居するにあたって大家さんや管理会社様は何が心配なのでしょうか?
・職をもたないための家賃の支払い、又は職を持っていても基準に足りない ・いつ職を失うか不安、再就職が難しい ・火の元の不注意 ・ご病気
などなどです。

以上は高齢者に限りませんが、若い方より不安は強くなります。

これが敬遠される理由です。。。

 

入居できる物件はある!!

 

ですが、先程の条件を満たせるのであれば審査の上、ご入居できる物件はあります。今回私がお手伝いさせて頂いたご契約までの内容は、
・契約者はご本人

・保証人様はご子息 ・保証会社の利用 ・緊急連絡先に身内の方かつ近隣に住んでいる ・ご入居者様の面接
保証人様がご子息になってもらい『親の面倒は見なさいよ』と形をとります。

さらに保証会社の利用によりお家賃面(滞納など)をバックアップ。

 

少ない時間ではありますが、物件を貸す側が、入居者様との面接により人柄を見たり、守っていただきたいことをお話ししたり、本当に元気かどうかを確認します。

 

今回は以上の内容で晴れて審査にOKを頂き、ご契約になりました。

いろいろとご入居者様に調整いただくことはありましたが、今回の市場の中では高齢者でなくてもこれ以上ない物件を選んで頂いたと思います。

 

仲介そして管理の役目

 

今回感じたことは、ますます高齢者が増える世の中では高齢者にも間口を広げるのも空室対策の一つだということ。

 

遅かれ早かれ高齢者は増えます。

あまりにも高齢者に対する制限が多すぎます。

 

条件の見直しと、それに伴うマネージメントの重要さを、あらためて感じました。

 

ネガティブな要素があっても補完できる管理スキルやコミュニケーションが良い物件を生みます。
そして仲介の場合は確認の電話を惜しまないこと!!

 

不安を取り除けるような形をお客様とともに作り、それを伝え、交渉できるように努力すること!!
お部屋探しも、入居者様の募集も個性があります。

ひとつひとつの案件に合ったカスタマイズが必要です。
チャンスを逃さない分析と工夫、そのうえでの努力が良い結果を呼び込むコツなのかもしれませんねニコニコ

 

空室対策ご相談ください(*´▽`*)


年間約900件の成約件数の当社では、 空室対策のご相談も承っております。
空室でお悩みのオーナー様や、相続で取得した物件の 運用にお悩みの方は是非、ご相談ください。
社員一同精一杯頑張ります!!
家サポ 株式会社ホームサポート
TEL:072-439-1804

大阪府貝塚市新町5番3号
営業時間 9:00~20:00
定休日 水曜日

音譜ホームページもご覧ください音譜
家サポ ホームページ

 

 

 

ページの上部へ